採用コラム
  • column
  • 採用コラム

2019.4.15

【社員インタビュー】月給100万円超えを実現!トライブだからできた働き方の秘訣とは?


こんにちは、神奈川県相模原市で仮設足場工事とレンタルを手がけているトライブです。

足場組立はもともと高収入の望める仕事ですが、トライブではさらに会社の仕組みを改革し、給与が大幅に上がるようになりました。

そこで今回は、実際に給与が大幅に上がった社員2名にインタビューを行いました。
第1回目は、月給100万円超えを実現した社員です。
トライブだから実現できた高収入の秘訣に迫ります。

無理をさせない合理的なチーム作り

■月給をここまで上げるためにはどういう働き方をしましたか?

内勤の社員とうまく連携をとるよう心掛けています。「自分の能力だったらここまでできるよ」とか「多少きつくても仕事できるよ」と伝えます。無理なものは無理と言うんですが、ストイックに協力する姿勢で働いていますね。1日平均2棟から3棟を担当しているのですが、自分の中でノウハウができているので、それを利用して無理なく働くようにしています。一緒に連れて行くスタッフの能力を把握して、それ以上の無理はさせずに自分がカバーする気持ちでいますね。

■どう工夫すれば月給100万円を超えますか? 

トライブは現場に連れて行くスタッフは毎日同じなので、そのスタッフを自分のいいように育てることです。うまくチームを作らないと難しいですね。自分が何も言わなくても、自分のやり方を見ながら覚えて動いてくれるチームにすれば、全てを自分がやらなくてもいいんです。パートナーが動いてくれると自分がやらなくてもいいから、無駄なことが無くなりますよね。それによって仕事のスピードも変わってきます。

 ■仕事で頑張っていることは何ですか?

当たり前のことなんですが、現場には必ず8時半には入るようにしています。それを超えてしまうと時間が押したりしてしまうので、そこは自分のルーティンとして守っています。遠い現場でもそれに合わせるよう、朝早く出るようにしています。あとは一緒に連れて行くスタッフが手間取っている時は、自分の仕事を止めて手伝うようにしていますね。それによって負荷が減りますし、信頼が生まれますよね。その2つを頑張っています。

次の目標は月給130万円超え!

■今後、金額的にはどこを目標にしたいですか? 

130万円は行きたいですね。そのためには仕事のスタンスは今と変わらないのですが、もうちょっと欲を出したいです。組んで解体、という工程なんですが、1日2棟を組めれば130万円は見えてくると思います。

■稼いだお金はどのように使っていますか? 

貯金です(笑)。資産運用に使っています。

切磋琢磨の競争力がトライブの魅力

■トライブはどんな会社ですか? 

みんな仕事は真面目ですね。今は自分が一番稼いでいますが、いつ抜かれるかわからないという競争力のある会社です。稼ぎたいという想いが旺盛な、いい会社だと思いますよ。後輩も「俺も超えたい」という想いがきっとあると思います。 

■酒井社長はどんな方ですか? 

普段から従業員にいつも明るく振る舞ってくださる方ですね。社長とは5年くらいの付き合いになります。私は元々別の会社で足場の仕事をしていたのですが、トライブで今の種類の足場を扱い始めた初期に入社したんです。自分で職場環境を作りたいという野心があったんですね。

■会社の仲間との関係性はいかがですか? 

良好ですよ。社員数は約10名で、20代が多いです。会社の中では「ここは気をつけて」「ここはこうした方がいいよ」という話は結構しますね。 オンオフの切り替えがしっかりしていて、仕事以外の時間は干渉することなく、プライベートな時間も大切にできます。

野心家歓迎。まずは1週間!

■どんな方に入社して欲しいですか?

野心家に入って欲しいですね。「金を稼ぎたい」という気持ちの強い方です。 「今よりいい暮らしをしたい」という野心家には向いている仕事です。

■入社希望の方へメッセージをお願いします!

トライブは明るい雰囲気で仕事も真面目、お金も稼げる会社です。まずは1週間を目標にして入ってください!

 

月給100万円超えを実現した秘訣は、合理性を追求する中にも決して忘れない仲間への思いやりにありました。
次回は20代で月給80万円を超えた社員へのインタビューです。どうぞお楽しみに!

トライブでは現在、親方候補を募集しています。
あなたの努力や頑張りが給与に直結します。
ご興味のある方は是非採用情報をご覧下さい。