採用コラム
  • column
  • 採用コラム

2019.4.15

【社員インタビュー】20代で月給80万円超え!若い今のうちにトライブでガッツリ稼ぐ!


こんにちは、神奈川県相模原市で仮設足場工事とレンタルを手がけているトライブです。

足場組立はもともと高収入の望める仕事ですが、トライブではさらに会社の仕組みを改革し給与が大幅に上がるようになりました。このことについて、前回は月給が100万円を超えた中堅の社員にインタビューを行いましたが、今回は実際に給与が大幅に上がった20代の若手社員にインタビューを行いました。

さて今回は、20代で月給80万円超えを実現した社員のお話です。
トライブだから実現できたともいえる高収入の秘訣に迫りたいと思います。

必要なのは発想の転換。自分の頑張りだけではなく、共に働く後輩の動かし方が大事

―月給をここまで上げるためにはどういう働き方をしましたか?

単純に現場を回る棟数を以前の倍にしました。
棟数が多ければ多いほど収入が上がりますから。今自分は親方の立場で月に50棟以上を担当しています。1棟1棟を確実に、直しや呼び出しが無いようにしっかりと組みます。棟数が増えると品質が疎かになりがちですが、そこのさじ加減が大切です。やり過ぎても時間がかかってしまいますし、品質を保たなければ信頼を得られません。また、現場は共同作業なので人の動かし方も大切ですね。

―どう工夫すれば月給80万円を超えますか?

発想の転換が必要です。足場をしっかり組むのは当たり前の話なので、そうなると人の動かし方が重要になってきますね。現場でスタッフを遊ばせてはいけないし、先を読みながら作業を進めないと終わるものも終わらないので。あとはスタッフのモチベーションを高めるために、現場の請負金額を伝えて「頑張れば俺もお前もこれだけ稼げるよ!」と声をかけたりします。

上の立場だからこそ徹底した自己管理

―仕事で頑張っていることは何ですか?

いっぱい食べていっぱい寝ることですね(笑)。体力をつけるために肉を積極的に食べます。あとは、毎日必ず湯船に浸かることです。湯船に浸からないと疲れが取れず、翌日ぐったりと怠くなるんです。なので、いくら遅くなっても必ず湯船には浸かるようにしています。「なんか調子悪いなぁ」という日は「昨日は湯船に浸からなかったな」とか「最近、肉を食べてないな」とか、何かしら理由があるんですよ。上の立場になってからは、風邪を引いたとかでは休めないでですし、自分が休めば現場がとまってしまうので責任は重大です。上の立場になればなるほど自己管理は本当に大切になってきます。

―現場ではどんなことに気をつけていますか?

休憩の取り方です。1棟組んで、次にまた現場があるときには休憩を入れず、そのままシートを貼るんです。以前はシートを貼る前にも休憩をしていたのですが、今は組む前の1回の休憩しか入れません。休憩の有る無しで20分から30分 違ってくるんですが、それよりも休憩を入れずにそのままやった方が流れも出るし、逆に休憩を入れると集中力が切れてしまうんです。スタッフも最初は辛いと思うのですが、慣れればこれが普通 になってきます。

将来の夢を実現するために若いうちに稼ぐ

―今後、金額的にはどこを目標 にしたいですか?

まずは 安定 して毎月80万円を稼ぐことが目標 ですね。棟数を多く回っていると身体も 悲鳴を上げてしまうので、コンスタントに稼ぐためには棚数を多く回ることと並行して、無理のない回り方を模索することも大事です。日数で言うと「 半月は大 変だけど 半月は 緩め」というふうに、 緩急 をつけて頑張っています。足場の仕事は命がけですし、足腰を悪くしたら続けられません。それを覚悟 して 厳しい仕事をやっているので、将来 のことを考えて無理はしたくないと思っています。若い今のうちにしか稼げないので、月80万円を安定して稼いでいきたいと思っています。―稼いだお金はどのように使っていますか?夢に向けての自己投資に使っています。

トライブは可能性のある魅力的な会社

―トライブはどんな会社ですか?

将来性があり可能性のある会社ですね。従業員は約10名で20代の若い人が多いです。みんな仕事熱心で、向上心がある人ばかりです。

―酒井 社長はどんな方ですか?

優しく面倒見の良い社長です。よく相談を受けていただいていますね。一人一人への気配りもあって、それぞれが今どんな状態かを把握していますね。

―職人同士の関係はいかがですか?

とても仲が良くフレンドリーです。私は若くして親方になったので、後輩の年齢 には気を使うこともありますが、先輩後輩の関係 はそれほど厳密 ではないですよ。なんでも相談できる雰囲気があります。

負けず嫌いで プライドのある方歓迎!

―どんな方に入社して欲しいですか?

負けず嫌いな方ですね。良い意味で私や私のやり方に対して疑問をもったり腹を立てたりするような人がいいです。
私も最 初はそうでした。結局 そういう人が伸びるんですよ。腹を立てて、そこから先に行かないような人は伸びませんが、「超えてやろう」とか「怒られるのが嫌だから仕事を覚えよう」とか、そういう気概がある方に入社して欲しいです。

―入社希望の方へメッセージをお願いします!

私は「 職人をやろう!」と思ってハローワークの求人からこの世界に入りました。「一度決めたからには最後までやろう」と決意して入ったんですが、実は初めの頃は「この仕事合ってないな」と思ったこともあったんですよ。でも、継続 する中で見えてくることもあり、徐々 に手 ごたえも 感じたので、今日まで続けてきました。今は本当にこの仕事と会社が気に入っています。「トライブに入ったら楽しいよ!」と心から伝えたいですね!

20代で月給80万円超えを実現した秘訣は、仕事に対する 柔軟 な考え方と徹底した自己管理にありました。未経験 だったかつての自分を忘れることなく、後輩を見守る目も温かいです。
トライブでは現在、親方候補を募集しています。あなたの努力や頑張りが給与に直結します。
ご興味のある方は是非採用情報をご覧下さい。