採用コラム
  • column
  • 採用コラム

2018.3.30

未経験者は歓迎!「構えないで来て欲しい」社員インタビュー井本


職場では人間関係が何より大事。入る前は雰囲気に馴染めるか不安だった井本

こんにちは。 神奈川県相模原市で仮設足場・足場レンタルを手がけるトライブです。突然ですが、みなさんは職場を選ぶ際は何を一番重視されるでしょうか。よく聞こえてくるマイナスな声の1つに「険悪な雰囲気の職場では勤めたくない、長く続けられるか不安」というものがあります。きっと今職業を探していらっしゃる方なら誰しも思っていることでしょう。

勿論の事、業種問わず職場は人間関係が命。こと仮設足場業者においてチームワークは何より大切にしなくてはいけない要素の1つでもあります。そこで、今回は2年前に入社「トライブで働き始めてから、当初抱いていた『怖いイメージ』は払拭された」と語る社員、井本の話を聞いてみたいと思います。井本は弊社で足場屋の技術を積み重ね、足場屋職人として一人前になりました。

伸び盛りの会社へ転職希望、引っ越しの手続きも会社が請け負ってくれる事が背中を後押し


▲入社2年目の井本

 

「4年前くらいから足場の仕事をやっていた。こっち(横浜)に来たほうが稼げるかなと思って」。井本はもともと長野から神奈川へと移ったのち、当初横浜で足場の仕事(型枠専門)をしておりました。しかし「どうせ働くならより伸び盛りの企業で働きたい」との希望を叶えるべくトライブの門を叩く事のしたのです。

しかしながら、いざ横浜から相模原に引っ越しをするとなると、面倒な手続きがいくつも生じて大変。井本の背中を押したのはトライブの入寮のバックアップだったそうです。

「家を探すのも大変だし、支払いも会社がやってくれる。場所は会社から近いし、家賃も3万5千円程度で済む。今住んでいる部屋は1Kの4畳半+4畳くらいの部屋。住み心地はとてもいいですよ」 寮生活であれば、経済的負担もそこまで重くないと井本は続けます。お金を貯めるためにも井本は寮生活を決断したのでした。

入社当初に抱いていた「体育会系」のイメージはスグになくなりました。給与にも満足

そんな井本にとってトライブはどんな会社でしょうか 「給与面には特に満足しております。見習い期間でも大学生の初任給よりはもらえますしね。実際、以前に比べ収入は大きく上がりました。仕事面だとトライブは無理強いもさせられることはなく、その人の能力に合った仕事が割り当てられます。なので誰もがやりがいを感じられ、続けるモチベーションになります。加え、入社当初心配していたような、いわゆる『体育会系』のような雰囲気は感じられませんでした。」
やはり、同業界の経験はある人でさえも転職当初は「会社の雰囲気」は心配ごとの1つ、しかしながらトライブはそんな井本の不安もスグに解消できたようです。

業界の性格上怖いイメージをもたれているが……?

 

「とにかく人間関係が良好、みんな仲がいいですね。若い子の面倒を先輩がしっかり見るし、親方たちも面倒を見たり気を使ったりできる人ばかりです」
井本が当初不安視していたところの人間関係についてもう少し詳しく聞いてみることにしました。
「やっぱり、の業界、怖いイメージとかあったら入りづらいと思うんですよね。でも、実際トライブに入ってみたらそんなことはありませんでした。昔ながらのやんちゃな人が多いイメージを持っていらっしゃるかもしれません。しかし、今の職場は雰囲気はとても雰囲気がいい」

「社長もいい意味であんまり口出さないでいてくれます、しかし大事な局面ではしっかりまとめてくれる存在です。プライベートでも飲みに連れて行ってもらって行ったりしてるので、公私ともに面倒を見てもらっておます」

未経験者歓迎「なんとなく怖い」は不必要な心配事です!

どんな人でも、初めてのことを始めるのには勇気が要るものです。トライブでは未経験者はどのように迎えられるのでしょうか。「未経験者は歓迎ですよ。お金が欲しければそこまで大変じゃないから来たほうがいい。見習いでも十分な給与がもらえるし、本当に険悪なイメージはうちにはないですから。構えないで来て欲しい。」

井本も語る通り、業界の性格からかこの業界全体に対して漠然と「怖い」というイメージを持たれている方も少なくないと思います。しかし、それは今いる先輩もみんな始めは一緒。トライブに入社した社員は「そのようなイメージは大げさなものだった」と口を揃えて言います。もし今、漠然ともたれている「怖いイメージ」が入社を遠ざける要因になっているとすれば、そんな不安は不必要。いざ入社してしまえば職場の風通しの良さ、職場の持つ様々な長所に、いい意味でびっくりさせる事に弊社は自信を持っています。

考えているなら、思い切ってご連絡を!初心者を丁寧にサポート

繰り返しになってしまいますが、トライブではその人の適性に合わせた仕事を割り振り、誰もが自信とやりがいをもって作業に当たれる環境が出来上がっています。 井本はトライブへの入社を考えている方に「考えているほどは、大変じゃないから。あまり構えないで来て欲しい」 とエールを送ります。トライブでは未経験者を歓迎しています。誰もが丁寧にサポートしますし、なにより職場全体にとっても、新入社員との新しい関係、新鮮な空気が生じることで、職場の雰囲気の向上に好循環をもたらすと考えています。 トライブのことを知って下さったみなさん。そんなに「構えずに」飛び込んで来てください。きっとあなたの抱くイメージとは違った、大変働きやすい場を提供することができると思います。 みなさんと一緒にお仕事ができる日を社員一同楽しみにしています。