コラムコラム
  • column
  • コラムコラム

2019.9.17

【社員インタビュー・大石】仕事は仲間と。休日は家族と。充実の毎日を実現できる環境はここにあります!


こんにちは、神奈川県相模原市で仮設足場工事とレンタルを手がけているトライブです。

弊社では現在、親方候補となる足場職人を募集しています。

「興味はあるけど、未経験だし…」
「足場屋って休みが取れなさそう!」
「職人は上下関係が厳しいんじゃない?」

今回はこんな皆さんの疑問にお答えすべく、間もなく勤続10年となるベテラン社員・大石へインタビューを行いました。

トライブの社風や休日の過ごし方などを詳しく聞いていきます。

22歳からトライブでキャリアをスタート

インタビュアー(以下、イ):大石さんの年齢とトライブでの仕事を教えて下さい。

大石:私は現在31歳で、22歳からトライブで足場工事業に従事しています。現在は親方として、後輩をまとめる立場にいます。

イ:どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

大石:足場工事の図面を拾っていって、頭の中のイメージ通りに実際に足場を組めた時は気持ちがいいですね。やりがいを感じる瞬間です。

社長との距離の近さがもたらす明るい社風

イ:社内の雰囲気はいかがですか?

大石:現場は現場で緊張感を持って仕事をしていますが、置き場では和気あいあいとしています。トライブは上下関係が厳しくないので、社員の間にも良い雰囲気がありますね。

イ:大石さんは間もなく勤続10年ですね。トライブだから続けられたという理由はありますか?

大石:私がもともと学生時代から酒井社長と知り合いだったというのも理由の1つだと思います。酒井社長は一回り上の40代前半ですが、何でも話せますし、言いたいことも言えるんです。ガチガチに厳しい雰囲気ではなく、社長との距離が近いことが、ここまで続けてこられた理由かもしれませんね。

家庭を持って重視した収入の安定性

イ:給与面はいかがですか?

大石:以前は請負という立場で仕事をしていたので、現場をやればやるだけ給与もいただいていました。現在は社員になったので月給制になりましたが、手当や残業代もきちんと付きますし、安定して稼げていますね。

イ:請負から社員になったのは何がきっかけでしたか?

大石:結婚して子どもが生まれたことをきっかけに、収入の安定性を重視して請負から社員になりました。

平日の夕飯は家族と一緒、子どもと遊ぶ時間も

イ:休日はしっかり取れていますか?

大石:はい。休日は基本的に日曜日ですが、有給などを利用して、自分の都合で休日を取ることも可能です。基本的に1週間前に申請すれば自由に休日が取れます。仕事ばかりではなくプライベートな時間もしっかり取れるので、旅行に行ったりすることもできますよ。

イ:勤務日も退勤後に家族との時間を取れますか?

大石:はい。退勤時間は現場によりますが、早い時は早いですね。朝は平均6時半くらいに家を出て、帰宅は平均18時から、遅くても20時くらいです。夕飯も家族で一緒に食べられますし、子どもとも遊んであげられますね。

トライブなら趣味の時間も楽しめる

イ:大石さんは休日はどんな趣味を楽しんでいますか?

大石:趣味は釣りやバーベキューなどのアウトドアです。日曜日に近場に出かけて楽しんでいます。時には連休を取って遠出もしますよ。休日に趣味の時間もしっかり楽しんでいます。

イ:足場工事は体力だけでなく神経も使う仕事だと思いますが、意識してリフレッシュするように心がけていますか?

大石:仕事を始めた頃は意識してリフレッシュしていましたが、今はもう慣れて仕事が生活の一部になったので、特に意識していません。1日休日を過ごせばまた頑張れますね。

明るく元気があればきっと何とかなる!

イ:若くして高収入が実現するのがトライブの魅力ですが、稼いだお金は何に使っているのでしょうか?

大石:稼いだお金の用途はいろいろですが、必ず貯金にも回しています。周りの社員を見ると、趣味や夢のために使っている人が多いですね。でも貯金は絶対していると思います。

イ:最後に、トライブへ応募を考えている方へメッセージをお願いします。

大石:何よりもやる気があることが一番ですが、やる気だけではなく、スキンシップや挨拶など基本的なことができる方を歓迎しています。初めは仕事ができなくても、明るく元気があればきっと何とかかなります。未経験でもOKです!

自信がないこと、わからないことは聞いていただければ、先輩社員がしっかり教えます。仲が良い社風で、先輩が後輩を引っ張ってサポートする体制があります。

トライブには、明るく楽しく仕事ができる環境があります。仕事も頑張れますし、休日もプライベートも楽しめます。私たちと一緒に頑張りましょう!

トライブでは現在、親方候補となる足場職人を募集しています。

トライブは地方からの状況も万全の体制でサポートしています。家賃3~4万円の寮完備で、初期費用はありません。家電一式もプレゼントしています。まずは短期からでもOKです!

旅行やドライブなど趣味のある方。
夢のために貯金したい方。
大切な子どもや家族と一緒に過ごしたい方。
仕事もプライベートも充実させたい方。

こんな方は是非お気軽にトライブへご応募下さい!