採用コラム
  • column
  • 採用コラム

2017.11.22

必須条件『バカ真面目』 TRIBE-トライブ-の弟分募集


神奈川県相模原市を拠点に仮設足場工事とレンタルを手がけるトライブだ。

今日はいつもと違うテイストでお送りするぞ。

 

いわゆる「ガテン系」で今仕事を探している人に是非読んで欲しい。

ガテンで君は具体的に何がやりたいか決まっているだろうか?

土木・大工・左官工・建築etc…。ガテンにも色々あるけれど、何となくの理由、例えば「友達が働いてるから」「場所が近いから」そんな中途半端な気持ちでガテンは務まるほど甘い世界じゃない。はじめに君にそんな厳しい事を言うのは、是非ともそんな動機じゃなく、「本気で」トライブは君に来てもらいたいからだ。

 〜我が社「TRIBE-トライブ-」は現場の「足場」に特化した会社。足場と聞くと「地味」だと思うかもしれないが、決してそんな事はない〜

 

足場が1番はじめ。足場がなければ何も始まらない

どんな作業をするにあたっても、足場がなければ何も始まらない。どんな高いビルだってはじめに「足場」があって出来上がる。東京タワーもスカイツリーも、もっと言えば、これからできるオリンピックの新国立競技場だってはじめに足場がなければ何も出来上がらない。足場は1番始めの1番大事な仕事だという事をトライブは誇りに思って働いている。

荒いだけではダメ、仕事はどこまでも丁寧に。

よくガテンってだけで「粗野」とか「荒い」ってイメージを持たれてしまう。しかし、そんな雑な人が良い仕事ができるとはトライブは決して思わない。なんて言っても工事現場の足場や骨組みを組むって事は大切な人の命を預かるって事。ガタついた中途半端な足場では、その上で働く人達の仕事も中途半端になってしまう。「仕事は楽しくなければ仕事じゃない」だけど足場を組む仕事には大きな責任が伴う。だから「バカ真面目に働いたから楽しい」って事を、君にはTRIBEで知ってもらいたい。だからトライブの現場でのチェックシートには現場で働く人達だけでなく近隣の人にも配慮をする項目がある。君の家の近所でやってる工事現場の人のガラが悪くて君がイヤな思いをしたことが君にもあるはずだ。そんな仕事はしたくないだろう。トライブは現場で働く人達だけじゃなく、周りの人にも気を配る。

チームワークの強さが何よりの強み

トライブの仕事はいつだって命がけ、スピードと共に丁寧さを求められる事も少なくない。もっと言えば図面を見て「現場にどう足場を組むのか」頭を使う事もある。だからこそどの現場だってチームワークが試されている。そこに関しては安心して欲しい。うちには頼もしい仲間がたくさんいる。

揃いも揃ってみんな仕事に関しては熱心だから、始めのうちは君には厳しく当たるかもしれない。だけど、それはただ怒ってるんじゃなくて、最終的には君にトライブを背負って1人前の仕事をして欲しいって思いからの叱咤だって事をわかって欲しい。

むしろ、今の時代「ゆとり世代」と指をさされてきた君にこそ、厳しい事を言われてスグに音を上げるような男になって欲しくない。どんな仕事も「他人の仕事」「頼まれた仕事」なんて思わないで「自分の仕事」だと思って本気で取り組んでトライブの仲間として一緒に仕事がしたい。

そんな君を「弟」として歓迎、トライブは全力で応援する

始めにも書いた通り、「ガテン系に就職したい」ってだけで、具体的なアイデアはなく、ただ何となくボヤッと悩んでるだけで出来るほどトライブの仕事は甘くはない。これはどんな職業にも言える事だけど、特に現場仕事「足場を組む」って事は文章を読んでるだけじゃ分からない。だから、少しでも熱い仕事をしたいと思ったら、熱が冷めないうちにすぐに応募してきてほしい。胸を張って「あの建物の足場は俺が組んだ。始めの1歩を俺が築いた。」という感動をトライブのみんなと分かち合いたい。そんな縁の下の力持ち、骨のある弟分をトライブは待っている。